3階建て間取りでもっとも多いパターンは?

3階建ての間取りについてなんですが。えっと、その前に。建築法違反じゃないですよね?けっこうあるんですよ。業者が適当に濁して建ててしまうんです。うちの隣りもそうでチクればヤバいんですが、借家さんなんで黙ってますけど。とくに害もないですし。ただ、けっこう、あるなぁ、と・・・。
大丈夫を前提に、3階建ての間取りについて。一般住宅の場合。よくあるパターンとして1階をガレージに使い、2階をリビングやお風呂など、みんなが使う共有スペースにして、3階をプライベートルームに使う方法です。2階と3階の使い方には各種バリエーションありますが、1階ガレージのパターンがとても多いですね。狭い土地を有効活用しようという考えが根本にあるようです。
合理的すぎます +1 !

関連キーワード

関連ページ

3階建て間取りでもっとも多いパターンは?
3階建ての間取りについてなんですが。えっと、その前に。建築法違反じゃないですよね?けっこうあるんですよ。業者が適当に濁して建ててしまうんです。うちの隣りもそうでチクればヤバいんですが、借家さんなんで黙ってますけど。とくに害もないですし。ただ、けっこう、あるなぁ、と・・・。大丈夫を前提に、3階建ての間取りについて。一般住宅の場合。よくあるパターンとして1階をガレージに使い、2階をリビングやお風呂など
風水的にはどうなの?
ここで風水を持ち出したらヒンシュクでしょうけれども、車が出入りするスペースと居住空間は混ぜない、分けるというのが風水的な考え方です。もっともパワーのある土地に面した空間をガレージにすることで空っぽにするのも風水的には推奨されていません。風水なんて非科学的なものに従っていたら家なんて建てられない?確かにその通りなんですが、占いとかじゃなくて、人間が住まう場所として1階がガレージというのは、生理的に、
3階建ての間取りのパターン、次に多いのは?
3階建ての間取りとして次に多いのが、店舗等と組み合わせた併用型です。1階がコンビニ、不動産屋、レストランなどの店舗を入れて、2階と3階を居住空間とするものです。デザイン事務所は顧客の目を引くために、2階と3階を吹き抜けにして開放感を出したりするのもよくあるパターンなのですが、これまた住空間を考えているとは言い難いのです。図面の上では美しいけれども、先の例と同じように(1階ガレージのパターン)、人間
結論として
3階建ての間取りとしてよくあるパターンについて言及してきましたが、私は3階建ては扱いが難しいと思います。いろんな意味で。だって1階から3階まで居住空間として使ったとしても、1階と3階では隔たりが大きいというか、離れ過ぎているんですよね。家族が住まう場所としての心のつながりというふうに考えたときに、1階と3階では意識が断絶してしまいます(空間として、ですよ)。気配が感じられる範囲に家族がそれぞれのプ